よくある質問

商品内容とリスクについて

元本は保証されているのでしょうか。

元本は保証されていません。

貸付先の支払不能、その他何らかの理由による本営業の収益性悪化等の理由により、お客様の出資金額を下回る分配しか受けられない可能性があります。

Funvestとは、どのようなサービスですか?

”Funvest”は、投資家の皆様が出資する出資金を弊社が取りまとめた上で、当該出資金を貸付元本として事業者向けに貸出を行い運用する「貸付型クラウドファンディング」です。


投資家の皆様は、運営会社(弊社)への出資(匿名組合出資)を行い、貸出から生まれる利息収入及び貸出の返済元本より、出資比率に応じて分配を受けることとなります。


運用・管理は弊社が行いますので、お客様は自ら運用管理を行うことなく、手軽にリターンを得ることができます。

匿名組合出資とは何ですか?

匿名組合とは、匿名組合員が営業者のために出資をし、その営業から生じる利益の分配を受けることを契約するものです。

なお、匿名組合出資は、投資家の皆様には出資金以上のご負担がない有限責任での出資となります。

会員登録とログインについて

会員登録の手続きの流れを教えてください。

会員登録は、以下の手順でお手続きください。


▼個人のお客様


新規登録(個人)ページにて、メールアドレス(Funvest ID)とパスワードを入力します。

②弊社よりお送りするメールのリンクから、メールアドレスの認証手続きを行います。

③会員情報を入力のうえ、必要書類(本人確認書類、マイナンバー書類)をアップロードし、会員登録申込みをしていただきます。

④弊社にて会員登録審査を行います。

⑤審査完了後、弊社よりメールまたは郵送でお送りする本人確認コードを、ログイン後のマイページ画面から入力いただきます。



▼法人のお客様


新規登録(法人)ページにて、メールアドレス(Funvest ID)とパスワードを入力します。

②弊社よりお送りするメールのリンクから、メールアドレスの認証手続きを行います。

③会員登録申込書類(PDF)をダウンロード・印刷の上ご記入いただき、必要書類(会員登録申込書、本人確認書類、法人印鑑証明書、実質的支配者申告書、担当者本人確認書類、取引権限確認書類)を弊社宛に郵送します。

④弊社にて会員登録審査を行います。

⑤審査完了後、弊社より郵送でお送りする本人確認コードを、ログイン後のマイページ画面から入力いただきます。

会員登録が完了するまで、どれくらいの日数がかかるのでしょうか。

会員登録手続き完了の目安は、選択された本人確認方法に応じ、概ね下記の通りです。

(会員登録の審査状況により、さらに日数を要することもございます。)


▼個人のお客様


・「スマホで本人確認(eKYC)」のお客様
 : およそ2営業日

・「画像アップロードで本人確認」のお客様
 : およそ5営業日


▼法人のお客様


 : 会員登録申込書類の到着後、およそ5~10営業日

誰でも会員登録できますか?

下記の条件に該当する方は、会員登録を行うことができません。

(※登録には、弊社の審査がございます。)


▼個人のお客様

 (1) 未成年者および満75歳以上の者
(2) 成年被後見人、被保佐人、被補助人
(3) 非居住者(日本国内に住所地を有しない者)
(4) 日本の在留資格(永住権または特別永住権に限る)を有しない外国籍の者
(5) 主として恩給、年金、社会保険給付等により生計を維持している者
(6) 生活保護法による保護を受けている世帯に属している者
(7) 外国の政府等において重要な地位を占める者、過去にそのような地位にあった者またはその親族(いわゆる外国PEPs)
(8) 米国の外国口座税務コンプライアンス法(Foreign Account Tax Compliance Act)における「米国人等」の定義に該当する者(いわゆるFATCA上の米国人等)
(9) 匿名組合出資に伴うリスクを十分に理解していない者
(10) その他、貸付事業に対する匿名組合出資を行う適合性に欠けると認められる者


▼法人のお客様

 (1) 日本国内で登記されていない法人
(2) 実質的支配者、代表者、取引担当者が明らかではない、または口座開設時や取引確認時において、当社が求める書類の提出、質問事項への回答をいただけない法人
(3) 取引担当者が、取引を行うための権限を有しない、またはその判断と責任で取引を行うことができない法人
(4) 実質的支配者が、外国の政府等において重要な地位を占める者、過去にそのような地位にあった者またはその親族(いわゆる外国PEPs)である法人
(5) 米国の外国口座税務コンプライアンス法(Foreign Account Tax Compliance Act)における「米国人等」の定義に該当する法人(いわゆるFATCA上の米国人等)
(6) 匿名組合出資に伴うリスクを十分に理解していない法人
(7) その他、貸付事業に対する匿名組合出資を行う適合性に欠けると認められる法人


▼反社会勢力に該当する場合(個人・法人共通)

 暴力団等の反社会勢力に該当すると認められる場合や、法人、その実質的支配者、役職員(代表者、取引担当者を含むがこれに限られない)のいずれかが暴力団等の反社会勢力である場合

複数の口座を持つことはできますか

同一のご名義で、複数の会員登録を行うことはできません。

法人で会員登録はできますか?

法人のお客様でも、会員登録が可能です。(2023年3月6日より受付開始)


※会員登録の手順についてはこちらをご参照ください。

会員登録に費用はかかりますか?

会員登録・口座管理には、費用はかかりません。

手数料及びリスクをご参照ください。

会員登録に必要な書類(本人確認書類・マイナンバー書類)として、どのような書類が使えますか?

▼個人のお客様


会員登録に必要な書類については、ご利用可能な書類をご参照ください。


参考例
例)本人確認書類として「運転免許証」を使用し、マイナンバー書類として「マイナンバーカード」を使用する。
例)本人確認書類として「マイナンバーカード(表面のみ)」を使用し、マイナンバー書類として「マイナンバーカード(表面・裏面)」を使用する。


▼法人のお客様


会員登録申込書類に付属の案内をご参照ください。

ログインができません。

ログインID(Funvest ID)およびパスワードの入力間違いがないか、ご確認ください。

その際、キーボードの設定等によって入力されている文字タイプ(大文字/小文字、全角/半角等)に誤りがないかご注意ください。


・ログインID(Funvest ID)がわからない場合はこちら

・パスワードがわからない場合はこちら

ログインID(Funvest ID)が分からなくなりました。

ログインID(Funvest ID)は、弊社からお送りしているご案内メールの送付先メールアドレスと同じものです。

お手元のメール受信履歴をご確認ください。


上記によってもログインID(Funvest ID)がご不明な場合は、お問合せフォームより以下の事項をご記入の上、お問合せください。

 ①氏名

 ②メールアドレス

 ③電話番号

 ④生年月日

ログインパスワードが分からなくなりました。

以下の手順でパスワードの再設定を行うことができます。


パスワードの再設定にご登録のメールアドレス(Funvest ID)を入力し、「次へ進む」ボタンを押してください。


②ご登録のメールアドレスにメールが届きます。メールに記載のURLより、パスワード再設定のお手続きを行ってください。


※一定回数以上誤ったパスワードが入力された場合、セキュリティの観点から、約1時間ログインを行うことができなくなります。

Funvest IDの登録確認メールが届きません。

以下の点をご確認ください。

・ご登録のメールアドレスに誤りがないか、再度ご確認ください。

・迷惑メールフィルタリング機能により、迷惑メール(スパムメール)として扱われる場合があります。「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」等にメールが振り分けられていないかご確認ください。

・弊社からお送りするメールは「●●●●@ftt-funvest.jp」というメールアドレスから送付されます。このドメインが拒否設定に含まれている場合は除外してください。もしくは受信指定ドメインに追加設定をお願いします。

本人確認コードとは何でしょうか。

本人確認コードとは、会員登録審査完了後に弊社よりお送りするコード(半角数字6桁)です。

選択された本人確認の方法に応じ、メールまたは郵送(簡易書留郵便)にてお送りします。


本人確認コードをログイン後の入力画面にて入力することで、会員登録が完了し、ファンドのお申込みを行うことができるようになります。

本人確認コードが届きません。

本人確認コードは、本人確認の方法に応じ、下記の方法にてお送りします。

会員登録申込み後、1週間以上経過しても本人確認コードが届かない場合は、お問合せよりご連絡ください。


①「スマホで本人確認(eKYC)」で本人確認を行った場合

 会員登録申込み後、およそ2営業日でメールにてお送りします。


②「画像アップロードで本人確認」で本人確認を行った場合

 会員登録申込み後、およそ5営業日以内に郵便(簡易書留郵便)にてお送りします。


※郵便(簡易書留郵便)の本人確認書類記載の住所以外への送付は承っておりません。

※郵便局に転送届を出されている場合は、簡易書留郵便をお届けすることができません。お手数をお掛け致しますが、お客様にて転送解除の手続きを行っていただき、再度会員登録のお申込みをお願い申し上げます。

本人確認コードを記載した書類(簡易書留郵便)を受け取ることができませんでした。どうしたらよいでしょうか。

お受け取りにならないまま郵便局の保管期間を過ぎた場合は、会員登録申込みはキャンセル扱いとなります。

お手数をお掛け致しますが、会員登録をご希望の際は、再度お申込みをお願い申し上げます。


※なお、「スマホで本人確認(eKYC)」で本人確認を行った場合は、メールで本人確認コードをお送りいたしますので、よりスムーズにお手続きいただけます。

eKYCとは何でしょうか。

eKYC(electronic Know Your Customer)とは、銀行口座の開設などにおいて必要な本人確認(Know Your Customer)をオンラインで行う仕組みです。

スマートフォンなどのカメラで本人確認書類と自分の写真を撮影し送信するだけで、法律に則った本人確認が可能なサービスです。

(Funvestでは、株式会社ELEMENTSのLIQUID eKYCサービスを使用しています。)

ファンドの申込み・入金について

ファンドの申込みの手順を教えてください。

①個人のお客様は新規登録(個人)ページ、法人のお客様は新規登録(法人)ページより会員登録を行ってください。


※会員登録の手順についてはこちらをご参照ください。


②ログイン後、ファンド一覧より申込むファンドを選択してください。


③各ファンドのページにて、「今すぐ投資する」ボタンをクリックしてください。


④交付書類(契約締結前交付書面、匿名組合契約約款)を確認し、「次に進む」をクリックしてください。


⑤最低申込み口数以上のお申込み口数を入力し、「次に進む」をクリックしてください。


⑥契約締結時書面を確認し、「申し込む」をクリックし、ファンドのお申込みは完了です。


※お申込後に弊社よりお送りするご案内メールを確認のうえ、出資金をご入金ください。

ファンドの申込みは、いくらからできますか?

ファンドのお申込みに必要な最低出資額は、ファンドによって異なります。

詳細は、ファンド一覧より各ファンドの募集概要をご覧ください。

ファンドの申込みに手数料はかかりますか?

ファンドのお申込みに際し、申込手数料はございません。

ファンド成立後、ファンドの出資金または分配収益から、ファンドごとに定める手数料を頂戴いたします。

詳細は、ファンド一覧より各ファンドの募集概要をご覧ください。

出資金の入金方法を教えてください。

入金は、お客様ご自身の名義にて、お客様の「出資金入金用口座」にお振込ください。

お客様の「出資金入金用口座」は、出資申込み後にお送りするメール、およびマイページの「会員情報」から確認できます。


※入金時の注意事項

・必ず登録されたご本人のご名義にてお振込みください。

・入金期限内に着金するようご入金ください。入金期限は、ファンドのお申込み後に送付されるご案内メールにてご確認ください。

・入金期限までにご入金が確認できない場合、お申込みはキャンセル(取消)扱いとなります。

・出資金は、ファンドのお申込み後にご入金ください。お申込みをせず入金された場合は、返金させていただきます。

出資金の入金口座は、どの銀行の口座ですか(出資金を入金する際の振込手数料を節約したい)。

出資金の入金口座は、『GMOあおぞらネット銀行』にて開設しております。

出資金の入金は、いつまでに行えばよいのでしょうか。

原則として、ファンドのお申込み後2営業日以内のご入金をお願いしております。

詳しくは、ファンドのお申込後にお送りするご案内メールをご確認ください。

ファンド申込みより先に、出資金を入金しておいてもよいのでしょうか。

出資金のご入金は、必ずファンドのお申込み後にお願い致します。

お申込みに先立ち出資金を入金された場合は、返金させていただきます。

出資金が着金したことを確認することはできますか?

出資金のご入金は、弊社の入金確認処理(原則として着金日の翌営業日の午前12時まで)が完了したものから順次マイページに反映されます。

マイページの「取引履歴」>「入金完了額」をご確認ください。

申込み総額が最低成立金額に満たない場合はどうなりますか?

出資申込み総額が最低成立金額に満たない場合、ファンドは「不成立」となり、運用は行われません。

お客様の出資金は、手数料弊社負担にて返金させていただきます。

入金した出資金が返金されているのですが、なぜでしょうか?

以下のような場合に、出資金を返金させていただきます。

ご不明の場合は、お問合せよりお問合せください。


(出資金を返金させていただくケース)
・お申込みされたファンドが「不成立」となった場合
・ファンドのお申込みなく、又はファンドの申込み前にご入金された場合
・ファンドのお申込み後、入金期限を過ぎてからご入金された場合
・入金額がお申込み額に満たない、またはお申込み額を超えるご入金があった場合
・ご登録と異なる名義にてご入金された場合
・お客様のものではない(誤った)出資金入金口座にご入金された場合

ファンド申込み後に、申込金額を変更(増やす・減らす)ことはできますか?

(お申込み金額を増やしたい)
ファンドが募集中で、募集額上限に達する前であれば、何度でも追加のお申込みができます。
お申込みの手順については、こちらをご参照ください。


(お申込み金額を減らしたい)
出資金のご入金前であれば、お申込みを一旦キャンセルの上、ご希望の金額で再度お申込みいただけます。
キャンセルの手順については、こちらをご参照ください。
なお、出資金のご入金後はキャンセルはできませんので、ご了承ください。

ファンドの申込みをキャンセルしたいです。

ファンドのお申込み後、ご入金前であれば、お申込みのキャンセルができます。


ログイン後、マイページの残高照会にお申込み中の商品が表示されますので、対象のお申込みに表示されている「申込取消」ボタンを押してください。

その後、申込み取消の確認ページが表示されますので、「取消を行う」ボタンを押していただくと、キャンセルが完了します。

出資金の入金をしましたが、ファンドの申込みをキャンセルしたいです。

出資金ご入金後は、ファンドお申込みのキャンセルはできません。予めご了承ください。

分配・償還について

投資家への分配はいつ行われるのでしょうか?

分配の時期は、ファンドによって異なります。

詳細はファンド一覧より、各ファンドの募集概要をご参照ください。

分配金はどのように計算されるのでしょうか。

借手より返済される貸付金元本や金利等の収益から、ファンドごとに定める手数料や源泉税などを控除し、お客様の口座(振込用銀行口座)に送金いたします。

私が出資したファンドについて確認したいのですが。

出資の状況は、マイページの残高照会よりご確認いただけます。

分配金、償還金の受け取り方法を教えてください。

分配金、償還金は、ファンド毎に定めた分配金支払日に、ご登録の「振込用銀行口座」に送金いたします。

分配および償還の時期につきましては、各ファンドの募集概要をご参照ください。

分配金に対する課税はどうなりますか?

弊社はファンドの営業者として、ファンドの分配収益から源泉税20.42%(復興特別所得税を含む)を控除してお客様の口座に送金いたします。


個人のお客様の場合、弊社から分配された収益は、雑所得として総合課税され、他の所得に合算されて、通常の所得税率により課税されます。
法人のお客様の場合、法人税課税の対象となります。


確定申告の要否については、国税庁Webサイトや税務署、税理士等の専門家にご確認ください。


なお、確定申告の際には、マイページに掲載する年間取引報告書を資料としてご利用いただけます。

ファンドの運用中に、匿名組合契約を解約することはできますか?

出資完了後は、途中解約を行うことはできません。ご了承ください。

会員情報の変更について

会員情報を変更したい。

▼個人のお客様


マイページの「会員情報」より、「会員情報を変更する」ボタンをクリックし、変更してください。

なお、「お名前」、「性別」、「住所」、「振込用銀行口座の名義人名」のいずれかを変更する際は、本人確認書類のアップロードが必要となります。

※「お名前」、「住所」の変更の際は、新・旧両方のお名前・住所が記載された書類をご準備ください。


▼法人のお客様


マイページの「会員情報」より、「会員情報を変更する」ボタンをクリックし、会員情報変更申込書のダウンロード(法人)画面より変更申込書類をダウンロードしてください。

ダウンロードした変更申込書類を印刷・ご記入の上、必要書類とあわせ、弊社宛に郵送してください。

銀行口座(振込用銀行口座)を変更したい。

▼個人のお客様


マイページの「会員情報」より、「会員情報を変更する」ボタンをクリックし、振込用銀行口座の情報を変更してください。

(なお、振込用銀行口座の名義人名を変更する場合は、本人確認書類のアップロードが必要となります。)


▼法人のお客様


マイページの「会員情報」より、「会員情報を変更する」ボタンをクリックし、会員情報変更申込書のダウンロード(法人)画面より変更申込書類をダウンロードしてください。

ダウンロードした変更申込書類を印刷・ご記入の上、必要書類とあわせ、弊社宛に郵送してください。

メールアドレスを変更したらメールが届かなくなりました。

以下の点をご確認ください。


・ご登録のメールアドレスに誤りがないか、再度ご確認ください。

・迷惑メールフィルタリング機能により、弊社からのメールが迷惑メール(スパムメール)として扱われる場合があります。「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」等にメールが振り分けられていないかご確認ください。

・弊社からお送りするメールは「●●●●@ftt-funvest.jp」というメールアドレスから送付されます。このドメインが拒否設定に含まれている場合は除外してください。もしくは受信指定ドメインに追加設定をお願いします。

海外に転居する場合(転勤など)の手続きを教えてください。

日本国外に転居される際は、事前にお問合せより、その旨をお申し出ください。


(海外居住中のお取扱い)
・日本国外に居住されている間は、新規のファンドのお申込みを停止させていただきます。ご了承ください。

・既にご出資いただいたファンドについては、引き続き分配金をご登録の銀行口座にお支払いいたします。
※海外居住者向けに非居住者向けの銀行口座サービスを提供している場合もございますので、ご利用の金融機関にご相談ください。

・なお、会員登録の解約(廃止)を希望される場合でも、既に出資されたファンドの運用が終了するまでの間は、解約を承ることができません。何卒ご了承ください。


(ご帰国後のお取扱い)
・ご帰国後は国内居住となった旨をお問合せよりお申し出ください。弊社での確認後、新規のファンドのお申込みを再開させていただきます。

会員登録している本人が死亡した場合の手続きを教えてください。

会員登録されている方が亡くなられた場合は、お問合せよりお申し出ください。

以後のお手続きについて、ご案内させていただきます。


※運用中のファンドがない場合は、会員登録を解約させていただきます。

 運用中のファンドがある場合は、所定の書類をご提出いただき、相続人様に会員登録いただいたうえで、残高を移管させていただきます。

解約について

Funvestの会員登録を解約(廃止)したい。

会員登録の解約(廃止)を希望されるお客様は、ログインの上、お問合せよりその旨をお申し出ください。

なお、既に出資されたファンドの運用が終了するまでの間は、解約を承ることができません。

Funvestの会員登録は、いつでも解約(廃止)できますか?

原則として、いつでも会員登録を解約(廃止)していただくことが可能です。

但し、お客様が既に出資されたファンドが運用中である場合は、当該ファンドが終了するまで、解約を承ることができません。

その他

問い合わせ先を教えてください。

下記のお問合せフォームまたはお問合せダイヤルより、お気軽にお問い合わせください。

 お問合せフォーム  :お問合せ(24時間受付)
お問合わせダイヤル :03-3288-1360 (受付時間:平日10:00-15:00)

Funvestを利用する際の推奨環境を教えてください。

当サイトをご利用いただく際の推奨環境は以下の通りです。

なお、推奨環境は、OSやブラウザの仕様変更等によって今後変更することがあります。


[パソコンからご利用いただく場合]
OS :Windows10
ブラウザ:Microsoft Edge最新版、Firefox 最新版、Google Chrome 最新版


[スマートフォンからご利用いただく場合]

(iPhoneから)
OS :iOS最新版
ブラウザ:Safari最新版

(Android端末から)
OS :Android最新版
ブラウザ:Google Chrome最新版


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・また、上記の条件を満たしていても、お使いのパソコンやスマートフォン等お客さま固有の環境によっては、ご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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